Sponsored Link
フィンランドの子供たちが日本を擬人化した国土擬人化キャラクターのクオリティが高いとネット上で話題となっています。どのような画像となっているでしょうか。
その名は「ヤパニネイト」といい国旗日の丸を背に日本国土に寄りかかる和装の黒髪の可愛い女の子です。
「ヤパニ」とはフィンランド語で日本を指し「ネイト」は「娘」を意味します。
寿司や桜といった日本のモチーフが国土の中にデザインされていて錦鯉のうろこの模様が日本の形をしていたり日本に対して大変入念に研究してくれたようでツイートで大絶賛だったそうです。
実際のヤパニネイトは以下のような絵となっています。
Twitterの「駐日フィンランド大使館」のアカウントをご覧になったことはありますでしょうか。
アイコンがどうみても日本の漫画の絵で作られたキャラクターで本当にフィンランド公認のアカウントなのか一瞬疑ってしまうかもしれません。
擬人化キャラクターの名前は「スオミネイト」といい古くからフィンランドに伝わるキャラクターで金髪碧眼の美しい乙女の事を指します。
アイコンのキャラクターは2012年春に同大使館がTwitterで開催したフィンランドの国土擬人化キャラクターのイラスト募集ですっかり日本ならではの作品が集まり、日本だけでなくフィンランドにも大変注目されました。
今回はそのスオミネイトのお礼という事なのだそうです。
フィンランドには本当に親近感がありまして「ムーミン」もさることながら言語がとても日本語に似ているのでちょっとした駄洒落もツイートで流れてくることがあります。