Sponsored Link
5年の沈黙を破り活動再開を発表した国民的人気を誇るロックバンド、サザンオールスターズのリーダーで、茅ケ崎市出身の桑田佳祐さんに市民栄誉賞を送る準備を進めている市民有志が29日、発起人会を開き、7月4日に服部信明市長に申し入れを提出することを確認したことが明らかになりました。
サザンオールスターズのデビュー曲にして名曲「勝手にシンドバット」のフレーズにも登場する「砂交じりの茅ケ崎」、桑田の地元の若き日の思い出が暑く熱くよみがえるようです。
会では「8月31日と9月1日に市内で予定されているサザンの復活ライブの中で、賞を贈ることができれば」としているとのことです。サプライズとはなりませんが、事が成せればライブの熱がさらに高まりそうな予感がします。
会の正式名称は「桑田佳祐さんに茅ケ崎市民栄誉賞を送るべく推薦する会」に決まったそうで。
会長には茅ケ崎商工会議所の田中賢三会頭が就任したそうです。地元観光協会、青年会議所、バンド名を冠したサザン通り商店街などか推薦人に名を連ねました。
そして桑田さんと小中学校の同級生で、野球部のチームメートだった発起人の大久保義雄さんによると、呼びかけを始めたのは5月からで、同級生80人が賛同したそうです。
更にその後、市民の輪は市内の主要団体にまで広がったのだそうです。
確かにここまで本意でなくとも茅ケ崎市の知名度に貢献した人はいないと思います。さすがにサプライズとはなりませんが、桑田さんに無事に贈ることが出来たらなと思います。