Sponsored Link
三谷幸喜監督が総勢26名のオールスターキャストで贈る映画の「清須会議」の映像が遂に公開されました。
「ステキな金縛り」以来17年ぶりとなる三谷監督の映画作品は、自身の書きおろし小説を原作にしながらも全く違うアプローチで描いた歴史群像劇とのことです。
舞台「おのれナポレオン」が最近の強烈に残っている作品なのですが、歴史マニアとしても有名な三谷監督は今夏どのような作品をみせてくれるのでしょうか。
この作品は、織田信長亡き後、織田家の跡継ぎ問題と領地配分を議題に、日本史上はじめて「会議の座上で歴史が動いた」といわれる1582年の出来事「清須会議」を題材にした歴史劇です。
役所広治ふんする柴田勝家を筆頭に、大泉洋演じる羽柴(豊臣)秀吉や、小日向文世演じる柴田の側近・丹羽長秀などが一堂に会するさまを描いたものです。
戦国歴史マニアにはたまらない作品となっています。様々な権謀術数が張り巡らされ、誰が味方で誰が敵か定かでなくなるストーリーは、まさに群像劇の醍醐味とも言えます。
三谷監督お馴染みのコミカルな要素は勿論のこと、歴史の陰で散っていった人々の叙情味もしっかり描かれているとこが期待されます。
登場する武将や妻子が豪華なら出演するキャストもこれまた恐ろしく豪華な俳優・女優が揃いました。
佐藤浩市、鈴木京香、妻夫木聡、伊勢谷友介、坂東巳之助、剛力彩芽、篠井英介、中村勘九郎、浅野忠信、寺島進、阿南健治、松山ケンイチ、でんでん、市川しんぺー、浅野和之、染谷将太、瀬戸カトリーヌ、近藤芳正、中谷美紀、戸田恵子、梶原善、一番気になったのは舞台を急病で降板してしまった天海祐希も出演します。