Sponsored Link
「しょこたん」でお馴染みのタレントで歌手の中川翔子が9日、神奈川県・相模原市で行われた「はやぶさ打ち上げ10周年記念・はやぶさ2打ち上げカウントダウン」イベントに出席しました。
相模原市は、市内にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)で開発された小惑星探査機・はやぶさの打ち上げから10周年を迎えたことを記念し、16日まで「はやぶさウィーク」として各種講演会やイベントを開催するとの事です。
2003年5月9日13時29分に打ち上げられた小惑星探査機のはやぶさが壮大な宇宙空間を60億kmという膨大な距離を旅しました。
2010年に地球に帰還した記憶が今だに残っていますが、打ち上げは10年も前の事なのだなと思うと当時から現在尚進歩する宇宙への技術力の高さに驚いています。
2014年に打ち上げ予定のはやぶさ2を応援するため、JAXAの研究施設がある4市2町で組織された銀河連邦の大統領補佐官に、宇宙隙を公言する中川が任命されたとの事です。
イベントでの中川は、とてもコズミックな衣装を身にまといさながらスタートレックに登場する異星のヒロインの様でした。
宇宙服姿で登場した中川は「重いし暑いし苦しいけど、幸せ!」と喜びの気持ちを述べていました。
はやぶさプロジェクトマネージャーでJAXA宇宙科学研究所の川口淳一教授から任命状を手渡されました。
「川口教授から頂くなんて。天国のおじいちゃん見てますかー!?」と大感激でした。
宇宙の魅力を興奮気味にまくしたてた中川は、大好きな木星に行って帰ってくることも可能になると聞くと「木星婚や木星出産もあるかも」などと夢多き願望のコメント。
いつか宇宙でコンサートしたいという願いもコメントしていました。
なかなか壮大な夢ですね!