Sponsored Link
マイニングが好調なので、ゲーミングノートPCが欲しくなってきました。
マイニング効率だけならばデスクトップPCの方がいいですが、デスクトップPCは場所をとるのと、ゲーミングノートも欲しく、前回↓の投稿でもゲーミングノートを購入すると言っていたので購入してしまいました。
マイニングは今からでも間に合う?どんなゲーミングPCでどれくらい報酬があがるかについて
Razer Blade 15 Advanced Gaming Laptop購入
購入したPCはRazer Blade 15のAdvancedモデルのRZ09-03305J43-R3J1です。
ゲーマーならばRazerは憧れのブランドです。
やはり緑に光るのトリプルヘッドスネークがかっこいい!
いつかは周辺機器も含めてデスク周りをRazerで揃えたいと思っていたので、スペック的にマイニングの効率が悪い事はわかっていましたが、勢いで購入してしまいました。
スペックはCPU: Core i7-10875H/ディスプレイ: 15.6インチ/フルHD/300Hzリフレッシュレート/応答速度1ms/グラフィックス: NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER Max-Q (8GB GDDR6)/メモリ: 16GB/ストレージ: 1TB SSDとなっていて、ゲームするにはモニター含め申し分ない性能です。
ただ、マイニングに必要なのはグラフィックボードのスペック。
これはRTX2080 SUPER Max-Qってことでデスクトップに搭載されるRTX2080よりは劣る性能となっています。
マイニング性能的には先日購入したRTX3070を搭載したデスクトップPCの半分くらいの性能になるかと予想しています。
価格は高く35万で購入しましたが、楽天でも調べてみるとアウトレット品が26万で販売されているようです。
|
アウトレット品なので、1点物だと思うのでアウトレットが気にならない方は大分お得ですね。
というか、私もこちらを購入すればよかった・・・
Razer Blade 15 Advancedを開封!
さあ、気を取り直してRazer Blade届いたので段ボールを開梱しながらRZ09-03305J43-R3J1の外観だけでもレビューしていきたいと思います。
コンパクトな段ボールにしっかりとした梱包で入ってます。
この緩衝材初めて見ましたね。
チューブ状の緩衝材が複数入ってPCをがっちりと衝撃から守っています。
黒光りする本体がでてきました。
テカテカのフィルムがPCの背面に貼ってあり、自分の顔が反射されて目に飛び込んできた時には、新しいPCで嬉しいという気持ちと、老け顔のオッサンの自分を認めたくない気持ちとが同居した、なんとも言えない感情が沸き上がりました・・・
ただ、背面もトリプルヘッドスネークのロゴは・・・
起動させてみるとキーボードはゲーミングPCらしくLEDでライトアップされレインボーに光輝きます。
人によってはオタクっぽく感じる人もいるかもしれませんが、私は純粋にクールだと感じます。
早くスタバやカフェでMac bookではなくRazerのノートパソコンでドヤりたいと思ってしまいます。
特に背面のトリプルヘッドスネークも光るので、背面を見せつけたいです!
指紋が少し目立ちそうですが・・・
Razer Blade 15 Advancedの使い心地
Razer Bladeの使い心地ですが、タッチパッドがかなり使い易いです。
Surface Pro7のタッチパッド、まあ、Typeカバーのタッチパッドになるのですが、同じくらい使い易いです。
ヌルヌルサクサク動きます。
ゲームをプレイしないならば、マウスはいらないかもしれないです。
あと、マイニングを始めてみて思ったのはファンの音はが小さいです。
ゲーミングノートPCはもっと爆音かと思っていましたが、以外に音が小さくこれくらいの音であれば寝室で一晩中マイニングをしていても、十分睡眠をとることができます。
ただ、熱は持ちます。
パソコン本体だけでなく、バッテリーもかなりの熱を持つので注意が必要です。
ノートパソコンの下に冷却ファンと、バッテリーにヒートシンクの貼り付けなどは必要でしょう。
Razer Blade 15 Advancedでのマイニング性能は?
Razer Blade 15のマイニング性能は予想通り、デスクトップのRTX3070の半分くらいの性能でした。
24時間で487円とでています。
労働者2の部分がRazer Bladeになっています。
労働者1は前回購入したデスクトップPCの収益予想です。
この掘れ高は最近の話で、2、3日前までは24時間で千円くらい掘れていました。
あの調子で掘れ続けていれば今頃は左団扇で暮らす事が出来たのですが・・・
今見てみたらマイニング報酬が269円/24時間に減っています・・・
これだと電気代を入れるとほぼ利益がでないかもしれないです・・・
このように仮想通貨はタイミングによってマイニングできる量がかなりぶれるので、その時の掘れ高に一喜一憂せずに、ずっと放置でマイニングさせ続ける事が肝心です。
結論、Razer Bladeはマイニングに向かない
最近のマイニング事情で一番気を付ける必要があるのは掘れ高よりも、ビットコインの価格です。
テスラモータース創業者のイーロンマスクがテスラの決済手段からビットコインを外したり、ビットコインは環境問題に影響があるからと手放すような事を匂わせたり、イーロンマスクの一挙手一投足でビットコインの価格が大きく変動します。
ビットコインは一個人の発言で価格が変わるような、まだまだ不安定な金融商品です。
ビットコインが600万程度であればRazer BladeのRTX2080 Super Max-Qでもそこそこの利益がでていましたが、ビットコインが400万を下回ってくると、収益性があまり見込めません。
Razer Bladeでは素直にゲームをプレイしていた方がいいでしょう。
ということで、次はノートPCでも掘れ高が高いゲーミングノートPCが欲しくなってきました。
まさかさらにゲーミングノートを追加で買っちゃうのか!?
進展がありましたらまた記事にします。
<!--OffMiddle-->