Sponsored Link
日本を代表するバスケットボール漫画スラムダンクの続きがあったことを皆さんはご存じでしょうか。スラムダンクの連載が終了してから10日後の動画を紹介します。井上雄彦さんが描いた正式な続編です。
スラムダンクといえば井上雄彦さんが1990年から1996年までジャンプで連載していたバスケ漫画の金字塔です。
私もリアルタイムにジャンプで読んでいましたが、連載期間は6年間と意外と短かったのですね。
しかし、連載が終了して10年も経つのに、未だ衰えぬこの圧倒的人気!!
まさにバスケットボール漫画のデファクトスタンダード・・・いやスポーツ漫画の大定番でしょう。
そして、押しも押されぬ人気の中、週刊連載は終了しましたが、原作の終わりでは第1部完ということで、続きがあるような書きぶりでした。
誰もがスラムダンクの続編を期待していました。
宮城リョータキャプテンの下、新体制となった湘北はどうなるのか?
ゴリの受験はどうなるのか?湘北バスケ部とはどう関わるのか?
流川の海外留学の話は?三井は?
海南 陵南高校などのライバル校はどうなるのか?
そして桜木の腰の調子はどうなるのか?・・・
と、続編についての妄想ばかり膨らんでいた矢先、2004年にスラムダンクの国内発行部数が1億冊を突破したのを記念に(統合で使われていなかった)旧神奈川県立三崎高等学校校舎の黒板に井上雄彦さんがスラムダンク【あれから10日後】を描きました。
井上雄彦さんのホームページのみでの告知のようでしたが、スラムダンクの続編を一目見ようと5000人ものファンがたった3日間に押し寄せました。
その黒板に描かれた続編が以下の動画になります。
この動画を視るとますます続きが気になります。
井上雄彦さんは自らのホームページで続編については描きたくなったら描くとコメントしているそうです。
是非、またジャンプでスラムダンクの続編が読みたいですね!