とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

はぐメタ装備の強さと評価は?はぐメタの盾は救われたのか!?

      2016/09/09


Sponsored Link

星ドラではぐメタ装備が実装されました。

メタスラ装備がでてからというものまだか、まだかと待ちわびてやっとの登場です!

実装されたといっても今回はガチャではなくメタスラ装備シリーズを錬金することではぐメタ装備が完成するのです。
%e3%81%af%e3%81%90%e3%83%a1%e3%82%bf%e8%a3%85%e5%82%99%e8%a9%95%e4%be%a1

メタキン装備も錬金の可能性が高い!

はぐメタ装備をガチャではなく、錬金で実装したことは評価に値しますね!(私から評価されても嬉しくないでしょうが笑)

まあ、でもはぐメタ装備がガチャで出ちゃうと誰もメタスラガチャは引かなくなってしまうし、ちょっと考えたら錬金のがいいと運営は判断したのでしょう。

はぐメタ装備が錬金ででたということは、その上位武器であるメタキンの武器シリーズも十中八九錬金ででるでしょう!

現在メタスラ装備をもっている人は大勝利と言えます!

かわいそうな人はスキルを取り出す為にメタスラの武器を砕いてしまった人でしょうか・・・

ご愁傷様でございます・・・

はぐメタ武器錬金に必要な素材は?

星ドラでは武器を錬金するのに『錬金の粉』という素材が必要ですが、せっかくメタスラ武器を手に入れてもこの『錬金の粉』の入手難易度が高いようでは意味ありませよね。

はぐメタ武器錬金に必要な粉である『はぐメタ錬金の粉』はももん屋ポイントで交換することが出来ます。

3000ポイントで5粉入手できるようになります。

ももん屋ポイントが3000ポイントであればまだ常識の範囲内ですね。

今後はイベントなどでも入手できるようにするか検討もしているようです。

はぐメタ装備の強さ、評価は?

さて、気になるはぐメタ装備の強さですが、これはインフレ待ったなしですね!

なんとSランクスキルが追加されます。

これによって、今までのAスキルたちは過去のものとなっていくでしょう。

また、今までの錬金と違いスキルが追加されるだけでなく、スロットの追加やランクアップまであります。

はぐメタ錬金はぶっ壊れ仕様にしてきましたね。

はぐメタ武器の錬金対象は?

メタスラ武器の中から今回錬金できてはぐメタ武器にレベルアップできるのは下記の武器と防具です。

錬金できる武器

・メタスラの弓⇒はぐメタの弓
・メタスラダガー⇒はぐメタダガー
・メタスラの爪⇒はぐメタの爪

錬金できる防具

・メタスラのかぶと⇒はぐメタのかぶと
・メタスラのよろい上⇒はぐメタのよろい上
・メタスラのよろい下⇒はぐメタのよろい下
・メタスラの盾⇒はぐメタの盾

はぐメタの武器は絞ってきましたね。

Sponsored Link

期待が大きいはぐメタの剣は次回となりそうです。

メタスラの防具シリーズは全てはぐメタ防具にレベルアップできますね。

まず武器の中で欲しいと思ったのがはぐメタの弓です。

これは強い!!

ただでさえメタスラ武器のなかでは弓は強い武器ですが、Sランクのスロットが追加されたことにより更に強化されました。

追加された超さみだれ流星群(名前が安直・・笑)はCT20秒で90倍率攻撃×6で30%の確立で30%の素早さを下げるというものです。

単純にもともとAスキルであったさみだれ流星群から攻撃回数が1回増えただけですが、素早さを下げる判定が1回増えてダメージソースも1回追加になると考えるとかなり強力です。

しかも無凸の状態でもはぐメタの弓に進化させるだけでサブスロットの補助特技Aが追加されます。

いままでは完凸のメタスラの弓にしても補助特技Bのスロットが追加されるだけだったのに・・・

・・・メタスラの弓欲しいです。。

持っているメタスラ装備で錬金できるのは?

私が現状保有しているメタスラ装備は下記です。

・メタスラの斧
・メタスラのよろい下
・メタスラの盾

メタスラの斧は今回の錬金対象でないので見送るとして(砕いてスキル取り出さないでよかったー)、メタスラのよろい下とメタスラの盾ははぐメタ装備にできます。

一つ一つ見ていきましょう。

はぐメタよろい下の強さは?

はぐメタ鎧下は氷ブレスダメージ軽減・中が追加されました。

これにより、氷ブレス、ヒャド属性、デイン属性が軽減される防具となりました。

最大で30%軽減のため、強いと言えば強いですが、私の中での錬金優先度は低いです

はぐメタの盾の強さは?

メタスラの盾が実装された当初は魔法が無効となるメタルガードのスキルからメタスラ装備の中でも一番の当たりではと言われていたのですが、いてつく波動で無効化されることが判明し、また天空の盾など回復盾の存在により一気にガッカリ装備に成り下がってしまった防具です。

メタスラの盾にトドメを刺したのはルビスの盾という完全に上位互換の盾が実装されてしまったことでした。

ルビスの盾は回復できる上に魔法は無効となるのでそれはメタスラの盾には立つ瀬がありません。

私もメタスラの盾が引けた時は喜びましたが、ルビスの盾や天空の盾を入手するにつれて、メタスラの盾への愛情は無に等しくなっていました。

しかし!!!

ここではぐメタの盾の登場!!!

これは期待しないわけにはいきません!!!

今回はぐメタの盾に追加されるスキルはメタルガードの覚醒!

これはお察しの通り、いてつくはどうでもかき消されない呪文を無効とする効果を付与することです。

・・・うん。。

まあ強いです!

ルビスの盾を超えるまではいかないですが、相手によって使い分けるということで、同列には並びました。

ルビス盾持ちの人でもはぐメタの盾は使い道ができたということです。

メタスラの盾は錬金してはぐメタの盾にレベルアップさせておこうと思います。

やっと私のメタスラの盾も救われました。

Sponsored Link

 - 星のドラゴンクエスト

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事