とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

PS4 SlimとPS4 Proを悩んでスリムに決めた理由とペルソナ5とペルソナ4Gはどっちが面白いかについて

   


Sponsored Link

遅ればせながらPS4の新型(slim)とペルソナ5を購入しました!

スマホゲームばかりやっていてコンシューマーゲームから遠ざかっていましたが、どこかでPS4を購入しようとは思っていました。

1回目の購入検討タイミングだったのが、ドラクエヒーローズ2が発売した時です。

その時に、PS4毎買っちまうか!!と決意を固めていたのですが、なんと新型PS4が出るという噂が・・・

そこで思い止まり、ドラクエヒーローズ2はVitaで購入したのでした。

そして今回やっと新型PS4 slimが発売となったわけです。

しかし、購入に至るまでにまた悩ましい問題が・・・

PS4 SlimとPS4 Proどっち?

そう!

PS4 スリムとPS4 Proのどちらを購入するかです。

PS4スリムならすぐ購入可能だが、PS4 Proは11月まで待たなければならない。。

でもペルソナ5はすぐやってみたい・・・

う~ん・・・

もの凄く悩みました。

様々な比較サイトなどを見て自分なりに結論に至ったので纏めてみます。

価格について

まあ、外資系コンサルタントの私にとっては大した差ではないですが、PS4スリム(500G)とPS4 Pro(1TBのみ)の価格差は1万5千円程あります。

PS4 Slimは500GBと1TBのラインナップがあり、PS4 Proは1TBのみなので、PS4スリム500GとPS4 Pro1TBはまず容量が違うので単純比較はできませんが、とりあえず私が購入検討していた新型PS4は500Gなので、1万5千円の差があるものとします。

ちなみに1TB同士の比較だと約1万円の差です。

ソフト1本から1.5本分くらいの差ですね。

また、電気代については機能面で上をいっているPS4 Proの方が維持費が高いことは確定的に明らか!!

機能について

では、その機能面でのPS4 SlimとPS4 Proの大きな違いはなんでしょうか。

それはグラフィック性能の違いです。

具体的に言うと4K対応などが目玉機能なようです。

4K以外にもHDR対応などがあります。

HDRとは簡単に言えばこれもグラフィックが向上して綺麗な画面でプレイできますよということです。

しかし、4KもHDRもテレビが対応していなければPS4 Proの性能を存分に引き出すことはできません。

もちろん私のテレビは4KもHDRも非対応(のはず)。

Sponsored Link

また、PS VRの性能を引き出せるのもPS4 Proらしいですが、PS4 SlimでVRが出来ないわけではないので一旦考えないこととします。

PS4 Slimでも充分に画面は綺麗ですしね!

それにPS4 スリムとPS4 Proの値段差からいってもぶっちゃけそこまで変わらないと予想します。

PS VRをやってみて、驚くほど性能が違うのならば、その時のPS4 Pro買ってもいいですしねー(^O^)

ブルジョワの考え(^O^)

ということで、私はPS4 Slimの購入を決めました。
ps4%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%a0%e8%b3%bc%e5%85%a5

ペルソナ5は面白い?

ペルソナシリーズはVitaでペルソナ4ゴールデンをプレイして以来です。

ペルソナ4ゴールデンはAmazonでのレビューが良すぎて興味がでて購入に至りました。

ぶっちゃけ私にはあまり合いませんでした・・・

なぜあんなに高評価なのか謎・・・

私がオッサンになってしまったから学園ノリについていけなかったのか・・・

まあ、おしゃれだし、つまらないというわけではないのですが、サラリーマンで時間があまりない中、時間を割いてまでやる意欲がわかずに20時間程度やって放置していました。

そんな中ペルソナ5をなぜ購入に至ったかというと、友人含め、周りの評価がこれまたすこぶる高かったからです。

ダマされたと思ってもう一度やってみることにしました。

家に帰って即行でPS4をセットアップし、ペルソナ5をプレイ!

オープニングからスタイリッシュでかっこいい!!

ファミ通かなんかでペルソナ5の音楽はアシッドジャズをテーマにしてるみたいな記載を目にしましたが、確かにオシャレな感じです。

そして、5時間くらいプレイした感想をネタバレなしでお伝えすると・・・

なかなか面白い!

ストーリーは序盤から引き込ませる展開で、戦闘もターン制バトルではありますが爽快感があります。

少なくとも現時点でペルソナ4ゴールデンよりは面白いです。

かわいいキャラも多いし!

ひとつ気になるのがクリアまで長そうなところですが、しばらくやってみようと思います。

Sponsored Link

 - PS4, ゲーム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事