ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

AirPods ProはAndroidスマホ単体で使用できる?AirPods Pro2の発売はいつ!?

今更ですが、AirPods Proを買いました。

AirPods Pro2が近々で発売するかもという噂もありますが気にしない!

欲しくなった時が買い時です!

普段はAndroidスマホしか使っていないのでAndroid単体でもAirPods Proが利用できるのか、使用感についてお伝えしたいと思います。

また、Iphoneを持っていないわけではないので、Iphoneで使用する場合とAndoridスマホで使用する場合の使用感の違い等も紹介できればと思います!

AndroidしかなくてもAirPods Proは使える?

結論から言うとAndroid単体でもAirPods Proは充分使えます。

AirPods Proのバッテリー残量もGoogle Play Storeから「AirBattery」というアプリをダウンロードすれば確認する事ができるようになります。

「AirBattery」は非常に使い勝手がよく、AirPodsのケースを開いたと同時にAndroidスマホ上で起動され、イヤホンと本体の電池残量それぞれがスマホ上で表示されます。

無料アプリなのでバッテリー表示の下に広告が表示されますが、特に気になる事はないでしょう。

AirPodsをAndroidとIphoneで使用する場合の違いは?

AirPodsをAndroidとIphoneで使用する場合の違いについてですが、大きな違いとしてIphoneとAirPodsの組み合わせだと、AirPodsを耳から離せば自動的に音楽が停止するという機能がありますが、AndroidとAirPodsの組み合わせだとその機能はサポートされていません。

AirPodsをケースに閉まった場合はAndroidの方でも音楽アプリを停止するというオペレーションが必要となります。

その他の違いとしてバッテリー残量の表示などありますが、その点に関しては上述した「Air Battery」を利用すれば大きな差はなくなります。

AirPods Proの使い心地は?

ここからはAirPods Pro自体の使い心地になりますが、こちらに関しては他の人もレビュー等で散々挙げている通り、とても素晴らしいです。

ノイズキャンセリングの機能も思わず声が出てしまうくらい凄まじいです。

外を歩いていて雑踏の中にいたはずなのに一度ノイズキャンセリングの機能をONにすると、煩く響いていた通りすがる人の声や車の排気音などがサーっと遙か遠くから聞こえてくるか、こないかのレベルまで周りの音をシャットダウンしてくれます。

地下鉄に乗っている時なども効果抜群です。

地下鉄の煩い風切り音やトンネルからの反響音などが微かにしか聞こえなくなり、AirPodsから流れてくる音に集中できるようになります。

ノイズキャンセリングだけでなく、外音取り込み機能もイヤホンの棒状の部分をクリックすればノイズキャンセリングから瞬時に切り替わる等、とても使い勝手がよいです。

私は、数あるノイズキャンセリングイヤホンの中でも、外音取り込み機能があったからAirPods Proを選択したといっても過言ではありません。

外音取り込みをONにしていればイヤホンを装着したまま、他の人と普通に会話できますし、歩いてても後ろからの自転車や歩行者の音に気が付くなどイヤホン付けっ放しで歩行する危険性を軽減できます。

AirPods Proの装着性とイヤホン落下のしやすさについて

イヤホンの装着性も悪くないのでずっと付けていると、付けているのを忘れてしまうこともあるくらいです。

しっかりと装着されていれば走っていても落下することはありません。

今までAirPods Pro使用しててイヤホンが落下したことは1回しかありません。

その時は外出時ずっとイヤホンを付けっ放しにし、耳との密着度が段々弱まっていき、首を身体ごと下に向けたときに片耳からポロっと落下してしまいました。

落下したとはいっても外出期間中、時間にして6時間くらい耳にイヤホンを付けっ放しにしており、付けているのも忘れて、落下した時に気付いたくらいだったので通常の利用でイヤホンの落下を心配する必要はないでしょう。

耳への密着が弱くなったなと思えばしっかり装着し直せばいいだけです。

AirPods Proのデメリット(悪い点)は?

AirPods Pro2のデメリット、所謂悪い点についてですが、機能面にはケチのつけようがありません。

強いて挙げるとすると価格かと思います。

イヤホンひとつで約3万円はかなり高額かと思います。

数年前まではイヤホンに1.5万も出せばかなり高級イヤホンだった気もしますが、最近はイヤホンと一口に言ってもノイズキャンセリングなど多機能化しているため、イヤホン全体の相場は騰がっています。

ただ、それにしても3万円は高いかと思います・・・

もう1万出せばApple watchやipadにも手が届いてきますからね。

ただ、AirPods Proに3万を出せば間違いなく快適なMusic Lifeが手に入ります。

Music Lifeといいながら、私はほぼ音楽を聴いていません。

外でのスタディサプリと、Audibleを聴くことを目的で使用しています。

なので、音質にもあまり拘りがありません。

ただ音楽ではないですが、Audible等の読み物系でもノイズキャンセリングの機能もあり、周りの音を気にすることなくしっかりと聴くことが出来ます。

普通に聞き流してて音質が悪いと思う事も特にありません。

歩きながら様々なことをインプットできるのでとても重宝しています。

AirPods Proはイヤホンとしては高かったですが購入してよかったです。

値段なりの価値はあったと思っています!

 AirPods Pro2はいつ発売する?

ガジェット系を購入して気になるのは次のモデルの発売日です。

AirPods Pro2の発売日はいつになるのでしょうか?

現在海外のサイト等では今年(2021年)3月-4月と予想されています。

3月って来月ですね・・・AirPods Proの購入を早まりましたか・・・まあ、更にいいものがでるならまた買えばいいだけ!

ちなみに追加機能として防水機能が噂されていたり、AirPodsケースが少し小さくなる可能性もあるようです。

AirPodsはDiorやボッテガ、PRADAなどハイブランドがケースを発売しており、ケースのサイズが変わるとなると使いまわせないので少し不便ですかね・・・

不便というより、せっかく高いケースを購入しても次のモデルで使いまわせないとなると勿体ないですね。ケチな発想ですが・・・

Apple watchなどはフォルムもバンドのサイズも世代間で変わらず、前のモデルの物が使用できるので経済的です。

まあ、AirPodsはApple watchほど高いものではないので、あまり長く使わずに1年くらいで買い替える想定なのでしょう。

AirPods Pro2を購入したらレビューしてみたいと思います!

  • B!