とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

FFGM(グランドマスター)リセマラは必要か!?お勧めの武器は!?

   


Sponsored Link

最近、更新が滞ってましたが、何もしていなかったわけではありません!

まずは新しいスマホゲーム始めました!

ファイナルファンタジーグランドマスター(FFGM)です。

どういったゲームかというと、舞台はあの良くも悪くも有名なオンラインゲームであるFF11のヴァナディールを舞台に冒険するMMOです。

FFGMを作っている会社は?

制作会社はクルーズ。

このクルーズっていう会社はcroozブログで有名な会社ですね。

ギャルがみんなやっているイメージです。

携帯小説なんかをcroozブログで書いている人も多いですね。

そんなブログ会社のイメージしかなかった会社がゲームも作っているとは意外でした。

FFGM以外にどんなゲームを制作しているのか調べてみるとNARUTO -ナルト- 忍コレクション 疾風乱舞やHUNTER×HUNTER バトルコレクション、アヴァロンの騎士なども制作に携わっているそうです。

結構作ってますね。

しかし、最近のWeb系ベンチャーはこぞってアプリゲーム制作に乗り出していますね。

やはり、SNSのmixiが廃れたと思ったら、モンスト1本の大ヒットでmixiの株価が持ち返した前例があるほど、スマホゲームというのはHITすればおいしい市場なのでしょう。

FFGMは面白いの?

ということで、少し話しがそれてしまいましたが、肝心のファイナルファンタジーグランドマスターのゲーム内容はというと・・・

まずはキャラというかアバターに魅力なし!

まあ、キャラは装備で見た目が変化するタイプのゲームなのであまり関係ないかもしれませんが・・・

そして、結構難しい!

まあ、マルチを前提としているからでしょうが、ソロプレイだとかなりキツイです。

少しでも難易度を下げてプレイするための必須の作業リセマラですが、FFGMではスタートアップキャンペーンということで、初回は必ずSランク武器が貰えるようになっています。

おすすめ武器は?

もちろんSランク武器でもそれなりの格付けはあるため、すこしでも有用なSランク武器をゲットするためにリセマラをするわけです。

ちなみにガチャはジョブ毎のガチャと属性ガチャに分かれています。

最初に自分で選択したジョブのガチャを引くとよいでしょう。

Sponsored Link

ジョブのお勧めは戦士です。

間違ってもナイトガチャは引かないようにしましょう。

ナイトになれるのが、中盤以降なので、ナイトのいい武器を当ててもあまり効率はよくありません。

戦士でSランクでお勧めの武器はバーサクⅢのアビリティを保持している『クンバカルナ』です。

FFGMは武器本体の強さとアビリティも重要なのです。

アビリティの中でもバーサクⅢですが、通常のFFのバーサクと違い、バーサク状態でも操作できる能力で、防御力が下がる代わりに攻撃力が特大アップします。

しかも重ねがけも可能で、3回くらいバーサクⅢをかけてから攻撃すると、莫大なダメージを与えられるとか・・・

今のFFGMはバーサクⅢ持ちでないと人権が与えられないくらいになっているそうです。

しかし、このバーサクで与えられるダメージ量も下方修正が入ると運営からアナウンスされているので、今後どうなるかまだわかりませんが、それでもバーサクは有用なので、『クンバカルナ』を狙うで間違いないです。

で、なに当てたの?

私が始めた武器はリセマラを妥協して『カマラデリアクス』で始めました。

アビリティはランページというもので無属性の5回攻撃を行うというものです。

無属性は苦手な相手いないし、連撃系のスキルはFFRK(レコードキーパー)でも強いとされているからこれでいっか!

という理由です。

使い心地はまあ、サクサク進むというわけではないですが、概ね良好です。

ガチャはあたりやすい?

FFGMはFFRK同様わりとガチャをまわすためのアイテム、ジュエルを配ってくれます。

5000ジュエル溜まったので戦士の10連ガチャを引いてみました!

10連ガチャ結果

結果はSランク一つもなし!

辛い、辛すぎる!!

一気にモチベーションが下がりました。

よく考えたら、そこまで面白くもないし、10/15からスタートするドラクエの新作スマホゲーム『星のドラゴンクエスト』に期待ですね!

FFGMを続けるかどうかはわかりません!

Sponsored Link

 - FFGM(グランドマスター), ゲーム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事