とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

名脇役夏八木勲すい臓がんで逝く。出演作は?

   


Sponsored Link

悲しいニュースが入ってきました。俳優の夏八木勲が11日午後、すい臓がんのため、神奈川県鎌倉市の自宅で死去しました。
享年73歳だったそうです。葬儀は近親者で行われるそうです。
ここで夏八木勲の過去の出演作について調べてみました。

野性的な風貌の名脇役として時代劇を始め映画、サスペンスなどのテレビドラマ、吹替えなど数多くの活躍をしました。

主な作品は映画「日本沈没」「戦国自衛隊」「宵待草」テレビドラマ「鳩子の海」「富豪刑事」そして「眠狂四郎」「銭形平次」「大岡越前」など名だたる時代劇の役を演じられ、主役以上になくてはならない形でした。

その雄姿を時代劇だけを放送するケーブルチャンネルの時代劇専門チャンネルで観ることが多かったのでこの訃報にはとても驚きました。

Sponsored Link

若い世代の方にも認知されていたと思います。2011年に公開されたこちら亀有公園前派出所の実写映画や2012年に公開された映画「のぼうの城」にも出演しています。

個人的には何と言っても1979年に公開された戦国自衛隊の上杉謙信こと長尾景虎役がとても印象に残っています。

とても渋くてワイルドな顔立ちが格好良い俳優です。

今年になり映画「希望の国」の演技で芸術選奨文部科学大臣賞映画部門を受賞されました。

悪役をこなし、父親役や政財界の大物や重鎮、ホームレス、修験道の行者など善悪定かでない人間を演じることが多い夏八木氏、日本映画界に無くてはならない存在だっただけに損失感が凄まじいです。

昨年秋にすい臓がんが判明した後、入退院を繰り返しながらも精力的に活動を行っていたのですが、心からご冥福をお祈りいたします。

Sponsored Link

 - 男性有名人 ,

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事