ゲーム 星のドラゴンクエスト

ルビスの杖と賢者の杖とブラックロッドはどれがいい?完凸させるならルビス!?


Sponsored Link

先日の星ドラギガ感謝祭で天空の剣を完凸させることができました。

メインキャラの装備は完凸天空の剣でいいですが、サブのキャラの武器を迷っています。

まずはサブキャラの賢者の武器として賢者の杖とルビスの杖とブラックロッドのどれがふさわしいかを検討したいと思います。

手持ちの杖と進化玉は?

現状手持ちで賢者の杖とルビスの杖が1本づつ、ブラックロッドが2本あります。

そのほかにもまがんの杖やアークワンドなんかも何本かありますが、メイン装備とはならないため、今回は省略します。

ブラックロッドは2本あるため星1にできるわけですが、メドローアを抜き出す機会がこれからあるかもしれないと思い進化させていませんでした。

あとは武器の進化玉が4つ。

つまり、ブラックロッドはもちろん賢者の杖もルビスの杖も完凸は可能です。

まずはそれぞれの杖の性能をみていきましょう。

賢者の杖の強さは?

賢者の杖のスペックは下記の通りです。

攻撃力:90
攻撃魔力:20
メインスキル:メラゾーマ(攻撃呪文A)
サブスロット無凸:補助呪文B攻撃呪文A補助呪文C
サブスロット完凸:補助呪文A攻撃呪文A補助呪文A補助呪文B
賢者の杖完凸

賢者の杖は実装が速かっただけあり、ルビスの杖やブラックロッドと比べると無凸時のスロット構成や攻撃力等が見劣りします。

またそのスキル構成からルビスの杖やブラックロッドと比較すると補助的な役割が多くなる杖と言えます。

ただ、メインスキルのメラゾーマは強力です。

ドラゴンローブを装備させることで更に最大30%メラゾーマの威力を高めることができます。

ドラゴンローブもギガ感謝祭でゲトれました!

一昔前はドラゴンローブを装備して賢者の杖にメラゾーマ2本挿した超高火力賢者を羨ましく思ったものです。

ルビスの杖の強さは?

ルビスの杖のスペックは下記の通りです。

攻撃力:122
攻撃魔力:25
メインスキル:ギガデイン(攻撃呪文S)
サブスロット無凸:補助呪文A攻撃呪文A補助呪文B
サブスロット完凸:補助呪文A攻撃呪文A補助呪文A攻撃呪文A
ルビス杖完凸
性能だけみると完全に賢者の杖の上位互換です。

通常攻撃時にHPが10~25回復するのも地味に便利です。

サブスロットに関しても完凸させれば攻撃呪文Aが二つ詰めるので、全体呪文を2つ挿し、メインのギガデインをプラスして全体呪文を3つ撃てるレイド絶対高速周回するマンにしてもいいです。

メドローアを2本挿して、高火力ロマン砲賢者として運用させても面白いかと思います。

ただ、逆に言うと完凸させないとサブスロットの攻撃呪文Aが二つになりません

また、メインスキルのギガデインもSランクの攻撃呪文なので、現状取り出して他の武器に挿すことができません。

ルビスの杖は完凸させればかなり使い勝手はいいですが、1本当たっただけではあまり戦力アップの効果は期待できず持て余してしまう武器といったところでしょうか。

ちなみにこちらもルビスのローブ上を装備させるとデイン系じゅもんの極意の効果により、最大でデイン系呪文の威力が30%アップします。

そしてルビスのローブ上も今回のギガ感謝祭で当たりました。

Sponsored Link

ブラックロッドの強さは?

ブラックロッドの強さは下記の通りです。

攻撃力:92
攻撃魔力:18
メインスキル:メドローア(攻撃呪文A)
サブスロット無凸:攻撃呪文A攻撃呪文A補助特技B
サブスロット完凸:攻撃呪文A攻撃呪文A補助特技A補助呪文B
ブラックロッド完凸

ブラックロッドは攻撃魔力アップのステータス補正はないものの、無凸時から超強力なサブスロット構成となっています。

無凸時で攻撃呪文Aを二つ積めるのは破格です。

攻撃的な賢者にしたい場合はブラックロッド一択でしょう。

通常攻撃の攻撃力が60と低いですが、実際ブラックロッドは攻撃魔力に依存したダメージがでるため、通常攻撃もかなり強いです。

通常攻撃では私のメインキャラの完凸させた天空の剣を装備しているスパスタよりも高いダメージを叩きだします。

錬金も見越すと・・・?

賢者の杖、ルビスの杖、ブラックロッドの将来性という面で考えると賢者の杖とルビスの杖は確実に錬金が来るので、まだまだ強くなる可能性があります。

ブラックロッドに関しては、ダイの大冒険とのコラボ武器ということで、期間限定の排出だったので錬金の可能性は低いです。

錬金がきていない武器は砕くのも躊躇してしまいますね。

結局どれが一番強いか?

・・・

難しいです・・・

サポート重視したい場合は賢者の杖かルビスの杖、火力重視したい場合はブラックロッドかルビスの杖でしょうか。

ということで、サポートも火力役もこなせるルビスの杖がサブの賢者の武器の最適解となりそうですが、一つ大きな問題があります。

ルビスの杖を使いこなすには完凸が前提というところです。

武器進化玉は4つあるので、全て突っ込めば完凸は可能ですが、微課金の私にとって武器の進化玉は命より重い価値があります。

こいつらを全て突っ込む度胸が俺にあるのか・・・

 

ありませんッッ!!

 

ルビスの杖の完凸は確かに魅力的ですが、1年くらいかけてコツコツ貯めた武器進化玉を全て突っ込むほどではないと判断します!

とりあえずサブの賢者は現状使っているブラックロッドの無凸のままとします。

賢者の杖からメラゾーマを抜き出して挿そうかと思いましたが、上記でもあるように錬金がまだなので壊すのは様子見です。

つまり、今回のギガ感謝祭ではサブの賢者は全く戦力アップしませんでした。

ルビスの杖無凸でも使えるんじゃ・・・?

いや、待てよ・・・

進化玉使わずにルビス杖無凸で使って、ブラックロッド砕いてメドローアをルビス杖に挿すっていうパターンもあるじゃないですか!

連続呪文でギガデインとメドローア・・・

しかもルビスローブ上もあるからギガデインの威力は30%アップ・・・

ゴクリ・・・

なんという圧倒的火力・・・

 

ただ・・・ただ、どちらもCTが重い・・・

ギガデインがCT25秒、メドローアのCTが32秒・・・

やっぱり重いですね・・・

どちらも強力な呪文なので仕方ないですが・・・

でも攻撃呪文Aが3つある無凸のブラックロッドに慣れてしまった私は、攻撃の手数が攻撃呪文2つだと物足りなく感じてしまいます。

だったら、ルビスの杖を完凸させて攻撃呪文Aを3つにしろよというわけなんですが、それには武器進化玉が勿体ないという思考の無限ループ。

あ、ドラゴンローブが当たってたので、メドローアがメラ属性の場合の威力を上げることはできそうなので、とりあえず現状通りは武器はブラックロッド運用で様子を見て賢者の杖やルビスの杖が錬金きたらどうするか考える・・・

これでいきますか!

Sponsored Link

-ゲーム, 星のドラゴンクエスト

Copyright © とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常 , All Rights Reserved.