とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

茶熊ツキミにはツキミモチーフかガレアモチーフどっちがいい?

   


Sponsored Link

FFBEや星ドラの記事ばかり投稿していましたが、白猫もまだまだやっています。

というより、また白猫熱が上がってきています!!

茶熊シャルロットと茶熊ツキミが引けた!

というのも、現在白猫プロジェクトで開催されている茶熊イベントで、チャグマイベ前半のキャラガチャで最強と言われている茶熊シャルロットと、後半のキャラガチャで最強・・・、いや歴代白猫キャラで最強と言われている茶熊ツキミが引けたからです!

2体とも文句なしのぶっ壊れ!!

ピークもプレミオもノアもネモもあたらず、一線級のキャラはいまだに初代ゲオルグやアシュレイで頑張っていたところに、ついに最強キャラがやってきてくれました!!
チャグマツキミ餅

茶熊シャルと茶熊ツキミはどっちが強い?

茶熊シャルと茶熊ツキミですが、使っていて楽しいのは移動速度や攻撃速度の早い茶熊シャル、お手軽なのは極太ビームを備えた茶熊ツキミでしょうか。

ただ、プレイヤースキルの無い私の場合はフルカウンター持ちのシャルのが死にづらいです笑

他の白猫サイトで評価をみると、断然茶熊ツキミの方がシャルより上になっています。

茶熊ツキミが歴代最強キャラとなっているサイトもあるくらいです。

茶熊シャルと茶熊ツキミの武器は?

さて、強いキャラを引けただけでは終わらないのが白猫プロジェクト。

キャラの性能を最大限引き出すには以前投稿した闇の深い武器ガチャをぶん回して、モチーフ武器をゲトる必要があります。

そして、なけなしのジュエルで武器ガチャを20回ぶん回したところ、星4の武器はノブナガモチーフのヤゲントーシローしか当たりませんでした・・・

予想通り、武器ガチャは闇が深い・・・

というわけで、素直に他の星4以上の武器4つと交換することとしました。

とはいっても星4以上の武器もあまりないので、交換する武器はドラゴンライダー用の強い武器がない、茶熊ツキミだけとし、茶熊シャルには泣く泣くアシュレイモチーフを持たせることにしました。

茶熊ツキミモチーフとガレアモチーフの違いは?

ここからが本題ですが、茶グマツキミに持たせる武器はツキミモチーフか茶クマガレアモチーフかどちらにすべきかが悩みどころです。

まず、違いを比較してみましょう。

武器オートスキル(AS)の違い

まずガレアモチーフの武器オートスキルは下記3点。

Sponsored Link

・敵撃破3体毎にSP10%回復
・敵撃破5体毎にHP10%回復
・会心ダメージ+30%

茶熊ツキミモチーフの武器オートスキルは下記3点。

・雷属性ダメージ+100%
・HP50%以上で移動速度30%強化
・敵撃破ごとにSP5回復

両者を比較すると、同一ポイントとしてどちらもSP回復があります。

こちらはガレアモチーフが敵3体撃破毎とツキミモチーフは敵1体撃破毎との違いはありますが、ツキミのSPを考えると回復量は若干ガレア10%回復のが上でしょうか。

でも、あまり気にするレベルではありません。

あとはHP回復と会心アップか雷属性ダメアップと移動速度アップかですが、ツキミはS1のスキルがHP回復なため、そこまでHP回復はなくてもいいのかなと思います。

それよりは移動速度をアップして、雷属性を上げて殲滅力を強化した方が使いやすいと思います。

攻撃力の上がったS2ビームで敵を殲滅しつつ、取りこぼした相手はタックルでファンネルを当てて倒していく・・・

守りより攻めを重視したツキミの顔に似合わない超攻撃的スタイルです。

あとはガレアモチーフの会心アップですが、ドラゴンライダーはそもそも会心はあまり高くないので会心ダメージがアップしても劇的な使い勝手の向上はないでしょう。

武器スキルの違い

続いて武器スキルの違いですが、ガレアモチーフの武器スキルは下記で、消費SPは18です。

・敵に雷属性と共にクリティカルダメージを与える。さらに、自身の会心を30秒間100%アップさせる。

続いて、茶グマツキミのモチーフの武器スキルは下記で、消費SPは22です。

・自身が受ける状態異常を60秒間5回まで無効化するバリアを張り、60秒間自身に戦闘不能時に復活することができる効果を与える。
※復活は1クエスト1度のみ

これら武器スキルに関しては比較するまでもなく圧倒的にツキミ餅武器の圧勝です!

状態異常無効に、1クエ1回とはいえリレイズです!

状態異常無効はクエストのサブミッション攻略を容易にし、リレイズで高難易度クエストも死にづらくもなります。

結論

これらのことを総合的に踏まえると私はツキミモチーフの望月の杵(真・月の影勝)を交換しようと思います!

ただ、これらの考察はあくまでツキミが装備することを前提にしており、他のドラゴンライダーなどにも装備させる場合は、望月の杵(真・月の影勝)のASである雷属性ダメアップが生かせなくなったり、自己回復がないドラゴンライダーにはガレアモチーフ武器のベルセ・シカトリス(真・フォルス・パルトネール)のHP回復が重宝したりするなど、汎用性でいえばガレアモチーフのベルセ・シカトリス(真・フォルス・パルトネール)のが良いかもしれません。

けれども、現状ツキミは最強キャラであり、ツキミがいる以上、ツキミ以外のドラゴンライダーは使うことがないだろうと判断し、ツキミモチーフを交換することに決めました!

Sponsored Link

 - ゲーム, 白猫プロジェクト

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事