とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

倍賞千恵子、沢村田之助が旭日小綬章を受章

   


Sponsored Link

倍賞千恵子さんが勲章を受章しました。

GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・


政府は29日付で13年春の叙勲受章者を発表しました。

今回最高位の桐花大綬章には第80代内閣総理大臣を務めた羽田孜元首相が選ばれました。

そして女優の倍賞千恵子さんや演出家の鶴橋康夫氏、歌舞伎俳優の沢村田之助さんには旭日小綬賞が贈られました。

倍賞千恵子さんといえば「チコちゃん」の愛称で知られる女優・歌手で「男はつらいよ」のシリーズでお馴染みです。

ジブリスタジオ作品の「ハウルの動く城」では魔女の呪いで老婆にされてしまった主人公「ソフィー」の声を演じたことが記憶に新しく残っています。

「今も山田洋次監督の映画の撮影に入っていますが、このような栄誉をいただいて、気を引き締めてと思っています」と話していたそうです。

Sponsored Link

2011年10月に日本テレビで放送された「幸福の黄色いハンカチ」に出演した倍賞千恵子、71歳となってもまだまだその活躍は衰えるところはありません。

また日本サッカー界の国際的な渉外活動を長年務めてきた小倉純二前日本サッカー協会長は旭日中綬章を受けました。

プレーヤーとしての経験が皆無でありながら日本サッカー協会の首脳部入りを遂げた異色の経歴でありながらサッカー界への貢献は素晴らしいものがあります。

受章者は桐花大綬章が1人、旭日章が911人、瑞宝章が3187人の計4099人の方が受章しました。

大綬章は天皇陛下が、重光章は阿部晋三首相が5月9日に皇居にて授与します。

春の褒章受賞者はシンガーソングライターの松任谷由美さんとバレエダンサーの熊川哲也さんら20人が受章しました。

松任谷由美さんといいますと最近サントリー飲料「オールフリー」のCMにて「ルージュの伝言」が使用されていて懐かしくなってしまいました。

Sponsored Link

 - 女性芸能人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事