とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

スマホ版ウイイレ2017の超高速リセマラ方法と操作感をレビュー!メッシの強さは!?

   


Sponsored Link

スマホでついに登場したウイイレ!

スマホでスポーツゲームを出すなんてどうかしてるぜ!!

そういった世間の声を余所に、自称アーリーアダプターの私はさっそく早速試してみました!
スマホ版ウイイレ

主に気になっていたのは操作性です!

過去、死ぬほどプレイしたプレステでのウイイレの操作性にどれくらい近づいているのか!?

まずはリセマラ

スマホゲームのお決まりですが、いきなりプレーする前にまずはリセマラから!

androidでのリセマラ方法と注意点は下に記します。

リセマラ方法

1)ゲームのインストール
2)チュートリアルは飛ばし初回ガチャへ(エージェントで選手を召喚する)→2回引ける
3)希望のキャラがでなければandroidの設定からアプリ>ストレージ>データ消去と選択し2)へ戻る

リセマラ注意点

ウイイレ2017はデータ量が膨大で初回インストールに、環境にもよりますが15分~20分くらいかかります。

なので、希望のキャラがでなくてもう一度ガチャを引こうとする際(上記3の手順時)にゲーム本体をアンインストールしてしまうと、また初回ダウンロードに時間がかかり効率が悪いです。

そのため、ゲーム自体はアンインストールせずにデータだけ消去しましょう。

すると2分くらいでリセマラ出来るようになります。

当たりキャラは?

当たりは金のボールから出てくるキャラではなくブラックボールから出てくるキャラです。

総合値が85以上のキャラが排出されるそうです。

ちなみにブラックボールが当たる場合は演出がある場合もあります。

私も金ボールが当たったと思いきや、いきなりカーソルがいつもと逆に動きブラックボールが当たったという事がありました。

全部ブラックボールとなってガチャがスタートする場合もあるそうです。

でも、このブラックボールがなかなか当たらない!!

確立は2.8%で初回は2回しか引けないので、当たらないのもあたりまえっちゃあたりまえですが、本当に全然当たらない・・・

ブラックボールが当たったと思っても、良く知らないプレイヤーだったり・・・

しかも総合値は85以上が対象と思っていたのに、ブラックボールから77くらいのDFが出てきたこともありました。

なんぞ?これは?

育てれば85以上となるポテンシャルのあるキャラもブラックボールの対象ってことですかね?

でも、リセマラ自体の難易度は低いです。

こんな簡単にリセマラ出来るのならば中途半端なところで終えず、メッシかクリスティアーノロナウドが欲しいですよね!

他のスマホゲームは最初にどんなにリセマラしてキャラや武器などを選別しても、時が経てばインフレの波に押しやられ陳腐化するのも速いです。

しかし実在する選手を扱っているこのゲームでは、ある程度最強は決まっているのです。

メッシやクリスティアーノロナウドを越えてくる選手がこれから数年で出てくることは考え難いですよね?

また、過去においてもメッシやクリスティアーノロナウドはトップクラスの選手のはずです。

仮に、メッシやロナウドを凌駕する選手が出てきたとしても、現時点でのメッシやロナウドの最強評価が揺らぐことはありません。

Sponsored Link

おそらく、メッシやロナウドが体力的に衰え、新選手が台頭してメッシ、ロナウド超えをしてくるというパターンでしょう。

つまり、現時点のメッシとクリスアーノロナウドは過去から未来においてもずっとトップクラスの性能のはずです。

このような理由から、このゲームは他ゲームと比べてインフレは少ないと踏んでいます。

(ドッカンバトルのように同キャラでバージョン違いを出すことは考えられますが、今までのウイイレ上その可能性は低いでしょう。)

インフレが少ないのであれば、最初のリセマラは超重要!

私は50回くらいリセマラしてメッシを当てることが出来ました!

ウィニングイレブン2017の操作性は?

さてリセマラも終了して、いざゲーム開始です。

一番気になっていたのは上述した通り、スマホでの操作性です。

結論からいうとかなりいい!!

大画面(5.9インチ)のMate9でプレイしているからというのもあるかもしれませんが、ヌルヌル動かすことができます。

ドリブル、パス、シュートといった基本動作だけでなくスルーパスやクロス、フェイントといった動作もバッチリ!

スルーパスはフリックせずに最後を止める、クロスは一旦指を戻してからフリックするなどの覚えることはありますが、慣れてしまえば簡単です!

しばらくプレーしていると、学生時代に友人の家に上がり込んでは狂ったサルのようにプレーしていた昔のウイイレの感覚を思い出してきました。

敢えて言おう!

これはウイイレであると!!

ウイイレ2017の改善点

絶賛ばかりしていてもアレなんで、改善点にも触れておきましょう。

まあ、改善点というか私がこうしてほしい!という願望ですが・・・

試合時間の改善

まず第一に思いつくのが試合時間の短縮です!

短縮というか、長い時間でも短い時間でも選べるようにしてほしいです。

まあ、そうするとみんな短い時間で遊ぶようになってしまうことが予想されるので、試合時間が変更されることはなさそうですが・・・

レジェンドプレイヤーの排出

続いてはレジェンドプレイヤーのガチャ排出です。

これは近いうちに実現するかもしれませんね。

ペレやマラドーナとメッシでチームが組めたら胸アツです!

2018はあるの・・・?

これは改善点ではなく疑問なのですが、このゲームのタイトルはウイニングイレブン2017です。

ということは2018も新しく出るんでしょうか?

コンシューマー機では毎年出すことも企業の売上を考えたらしょうがない気もします。

しかしこれはスマホゲーム。

スマホゲームの中でも人気ゲームはだいたい息が長いので、データのバージョンアップをしつつ、2017のプラットフォームのまま2018、2019とアップデートしていって欲しいものです。

来年新しくウイイレ2018のスマホ版が出てまた1からとかなると、課金する気が無くなる・・・

えっ!?課金する気があるのかって!?

今のところはないです(笑)

メッシの強さは?

最後にメッシの強さについてですが、さすがに強いです!

コンピューターの難易度がビギナーだとメッシで10点以上とれます!

ペナルティエリアの枠外からもガンガンシュートを決めます!

パラメータもガチャを当てたときは88くらいでしたが、今や93くらいになっているなど順調に育っています。

難易度は低いけれども、時間がかかってしまった今回のリセマラですが、メッシで始めることが出来てよかったです。

Sponsored Link

 - ゲーム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事