とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

PS4に最適なIPS液晶のゲーミングモニターを発見!これ買えば間違いなしです!

   


Sponsored Link


みなさんはどんな環境でPS4をプレイしているでしょうか?

だいたいは普通のテレビでプレイしている人が多いのではないでしょうか。

私のように時間があまり無い人はゲームもテレビも一緒にやる必要があるので、普通のテレビの他にゲームを出来る専用のモニターがずっと欲しいと思っていました。

そこで、ドラクエ11の発売日も来月に迫っていることから、このタイミングでPS4用のモニターを新調することにしました!

かなり熟考しながら選んだモニターなので、実際買ってみてどうだったのか、使い勝手などをレビューしたいと思います。ゲーミングモニター

PS4(ゲーミングディスプレイ)に必要だった要件

今回ゲーミングディスプレイを購入するにあたり、散々悩みました。

要件をザッと挙げると、下記5点が挙げられます。

1.IPS液晶
⇒やっぱり液晶はIPSに限ります。VAパネルやTNパネルと比べて発色の良さなどが段違いです。

2.早い応答速度
⇒ストリートファイターや鉄拳などの格ゲーもプレイしたいので早い反応速度のモニターがいいです。
※応答速度とは画面が黒⇒白⇒黒やグレー⇒グレーなど画面の色が切り替わる時間を差します。応答速度が速いモニターというのは色の切り替えが早いのでゲームや動画などの残像が少なく、くっきりと見え、逆に応答速度が遅いモニターは画面の残像が気になるようになり、ぼやけて見えます。単位は1秒の1000分の1のミリ秒(ms)で表されます。

3.高いリフレッシュレート(1秒間に書き換え可能なコマ数)
⇒PS4だけの用途であれば60Hzでいいのですが、(PS4が60Hzまでしか対応していない為)ゆくゆくはPCでFPSなどをやることを考えると120Hz以上は欲しいところです。
※応答速度とリフレッシュレートの違いは簡単に言うと、応答速度が早いものは残像が少なく、リフレッシュレートが高いものは滑らかに見えるようになるというところです。

3.フリッカーフリーやブルーライトカットなど目に優しい機能
⇒1度ゲームをやると長時間やりっぱなしになることが多いので目に優しい機能があると嬉しいです。

4.スピーカー付き
⇒スピーカーを外付けで付けるのが面倒なので、とりあえず音質が悪くてもスピーカー付きがいいかなと。

5.低価格
⇒お金はまあまあありますが、安いに越した事はありません。

と、これらの要件全てを満たすディスプレイは・・・


ありません!!!

特にIPS液晶で、早い応答速度、高いリフレッシュレートを満たそうとすると、恐ろしく高額なディスプレイになります。

そこで、要件を削るわけです。

とりあえず現状PCゲームはやっていないし、高スペックPCも保有していないのでPCゲームは捨ててPS4だけの用途にしようと決めました。

すると、リフレッシュレートは60Hzあればいいことになります。

これらを踏まえてモニターを検討すると・・・

ありました!!

ViewSonic(ビューソニック)の23インチモニターVX2363SMHLです。

ゲーミングモニターっていうとBenQやASUSが有名かと思いますが、ViewSonicもUSではNo.1人気ディスプレイとなっており、グローバルでの知名度は抜群。

しかもIPS液晶なのに応答速度は2msという高速な反応スピード。

IPS液晶のモニターはだいたい反応速度が遅くなるのですが、VX2363SMHLは高速です。

そしてなんといっても、値段がいい!!

Amazonだと17,962円ですよ!(液晶モニターは時期によって値段が変わるので、今は高くなっている可能性もあります。)

これなら失敗してもいい値段です。

一回コンパしたと思えば安いもんです(笑)。

実際の使用感は?

さて、実際の使用感ですが、想像以上にいいです!!

やっぱりIPS液晶は視野角も広いしどこからみてもキレイ!!

キレイは正義!!

HDMI端子が二つ付いているのも便利です。

ノートPCからの出力と、PS4からの出力HDMIを挿しっぱなしに出来て、切り替えはモニタの下部にあるボタンを押すのみ!

ちょっと説明書が説明不足なのと設定が分かり辛いところがあるけどそれ以外は概ね快適!!

スピーカーも1.5W×2ということで全く期待していなかったですが、そこまで悪くないですね。

外部スピーカーは無くても良さそうです。

応答速度に関しては・・・

正直わかりません(笑)。

おそらく早いのでしょう!

しかし、こんなに快適になるならもっと早く買っておけばよかったです!

値段も安かったし、大満足です。

久しぶりにスマッシュヒットした買い物でした!

Sponsored Link

 - ガジェット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事