とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

Mate9をレビュー!Xperiaを超えた!?ゲームはさくさく?カメラ画質は!?

   


Sponsored Link

さて、一記事DQMSLの記事を挟んでしまいましたが、Mate9のレビューをしたいと思います。

中国製には偏見が・・・

ずっと国産のXperiaを使っていた私からすると中国製のスマホである、ファーウェイのスマホを持つということに抵抗がなかったわけではありません・・・

しかし、以前のエントリで伝えた通り、Mate9はそのスペックに対して価格が圧倒的に安いのです。

どうせ長くても2年くらいで買い替えるスマホです。

それならば一旦中国製でもいっか!

と軽い感じで購入しました。

しかし使ってみるといい意味で期待を裏切られました。

価格が安いのは日本だけ

カタログスペックの割に値段が安いと思っていたMate9ですが、安く販売されているのは実は日本だけで、ヨーロッパやアメリカ等、グローバルでは7万~8万ともっと高い値段で売られてます。

つまり、ファーウェイが格安スマホの市場を奪うために、半ば投資で戦略的な値段で日本に販売しているということです。

消費者からすれば、このスペックのスマホが安く購入できるのはラッキー!

日本に住んでてよかったーー!!!って状態です。

画面の発色は上々!

画面は1920×1080のフルHDで、4Kや2Kなどの最新スペックスマホには多少劣りますが、スマホ程度の小さい画面では画質にそこまでの差はでませんし、電池の消費量を考えたら解像度が無駄に高いよりも省電力というメリットもあります。

発色も良く、一目で綺麗な画面と思いました。

ただ、私はプライバシーフィルターを貼ってしまうので、素の画面の綺麗さは消えてしまいますが・・・

ちなみに、話は少々逸れますが、Amazonで↓のプライバシーフィルタを購入してMate9に装着しているのですが、Xperiaの時に利用していたプライバシーフィルタよりも横から見えてしまいます。

横から見えづらくするというよりは、ただ画面を暗くしているだけのような気が・・・

ただ、Mate9にはプライバシーフィルタは現状3つのメーカーからしか発売しておらず、とりあえずどっちでもいいかと数百円安い方を選択したのですが、若干失敗だったなと思っています。

次は↓の少し高いプライバシーフィルタを購入しようと思います。

ゲームはさくさく?

Mate9のスペックに話を元に戻して、CPUやGPUの性能ですが、とりあえず私が最近プレイしているDQMSL、星ドラ、FFBE、アナザーエデン、ドッカンバトル、パズドラ、ポケモンはサクサク動いています。

正確にいうとXperia Z3の時とそんなに差は感じません。

強いていえば、星ドラの起動が少し速くなったくらいでしょう。

スターオーシャンなんかはキャリアスマホでしかダウンロードできないということは知っていましたが、ためしにプレイストアでみてみると、確かに検索することができずダウンロードできませんでした。

まあ、あまりやっていなかったので別によしとします。

とりあえず、ゲームをするのに今のところ不満はまったくありません。

むしろ画面が大きくなり、迫力が増していいです。

カメラ性能は?

Mate9にして一番良かったと思ったのがカメラの性能です。

これはもうXperia Z3とは段違い!!

LINEで写真を共有すると、写真キレイだねとみんなに言われます。

様々な設定が出来るようですが、標準の設定で充分きれいな写真が撮れます。

中でもワイドアパーチャという機能があるのですが、これをONにすると、フォーカスしたもののみをくっきり撮って、それ以外をぼかすという一眼レフで撮ったような写真が簡単に撮れます。

しかも撮った後でも、どこにフォーカスをあてるのか、どこをぼかすのかを簡単に変更することができます。

Xperia Z3は正直、ごはんがまずそうに撮れるメシマズカメラだと思っていましたが、Mate9は完全にメシウマカメラです。

Mate9に機種変したのを機にインスタグラマーデビューを考えてしまうほどです。

電池持ちもいい!

私はご存知の通り、一日のうちかなりの時間をスマホゲームしていますが、電池の持ちも目に見えてよくなりました。

Xperia Z3は古かったのもありますが、ゲームをプレイしだしたら、1日持ちませんでした。

これが、Mate9に替えたら1日半から、2日は持つようになりました。

それもそのはず!

Mate9は4000mAhの大容量バッテリーを積んでいるのです。

画面サイズが大きいので消費電力も大きくなりがちと思われますが、解像度がフルHDなので、そこまで電力も消費しません。

私がカメラの次に満足しているのがこのバッテリーのタフさです。

Mate9には大満足

Mate9についてツラツラと感想を書きましたが、総じて満足です!

なにより、値段が安いので、他に新しく欲しいスマホが出たときに気兼ねなく機種変できるのもいいですね!

私のように中国製なんて・・・と思っている人がいたらイメージ変わると思いますよ!

Sponsored Link

 - ガジェット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事