とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

スマホが水没して、ゲームの引き継ぎが出来なくても諦めるな!方法はあるぞ!!

   


Sponsored Link

姉さん!事件です!

そう私にとって大事件が起きてしまいました!

長いバスタイム中にいつものように私の愛機であるXperia Z3でアナザーエデンをプレイしていたところ・・・

ひょんなことで手を滑らせ浴槽に完全に水没させてしまいました!
xperia水没

Xperia Z3は一応防水携帯なのですが、私の愛機は長年の利用により、USBのカバーがとれていて、USBを刺す口が完全に露出している状態だったのです。

浴槽奥深くにダイブしたXperiaを神速で拾い上げ、動作確認してみると、画面は変わらず大丈夫そうですが、さっきまで聴こえてた音楽が聴こえません。

クソッ!!スピーカーがやられたか!?

と、ボリューム調整をガチャガチャと操作していると、また音楽が聞こえるようになってきました。

水没させたことにより、どのような原因で音楽が聞こえなくなり、また突然聞こえるようになったかは分かりませんが、とりあえず水没前と同じ状態に復旧していたかに見えたので一安心していました。

お風呂から上がって、日課のDQMSLのリーグバトルやFFBEのアリーナも問題なくプレイできていたので、水没させたことすら忘れるくらいでした。

異常がでだしたのは次の日の夜

水没させてしまったのが、木曜の夜で、異変を感じ始めたのが金曜の夜でした。

いつものようにコリドーに繰り出し、LINE交換で相手のQRコードを読み込むためにスマホのロックを解除しようとすると、上手くタップできません。

明らかに画面の反応がおかしくなっています。

なんとかパスワードの入力を済ませ、QRコードを読み込もうとカメラを起動すると、今度は画面がボヤけていてQRコードが読み込めません。

しょうがなく、私のQRコードを読み込ませることでその場は事無きを得ましたが・・・いろいろと手際の悪い男性だと印象付けてしまったでしょう。

どうでもいいですが笑

一人になってスマホをよくみてみると、液晶の真ん中部分まで水の染みができています。

どうやら、昨日の水没で基盤の方まで水が浸水していた模様です。

おそらくカメラ部分も水が入ってしまい、レンズが水で濁りボヤけた撮影しか出来なくなってしまったのでしょう。

無料ガチャすらも引けず

水没した直後は普通に使用できていたのに、徐々に使えなくなっていくことに恐怖を覚えた私は、まだ辛うじて使えるうちに私の生きてきた証ともいえるスマホのゲームたちのバックアップをとろうと奔走しました。

まずは星ドラ!

バックアップを取得する前に、その日の無料ガチャを引いてなかったのでとりあえず引いてみることに。

するとガチャを引くためのボタンが何をやってもタップできません!!!

これは・・・

Sponsored Link

ガチャを引くためのボタンは丁度真ん中付近にあるのですが、スマホをよくみると真ん中付近にも水シミが浸食しています・・・

浸水の影響により、真ん中付近のタップが全くできなくなっていたのでした。

私は完全にパニックです。

今までやっていたゲームのバックアップどーすんの!!??

試しにパズドラや白猫、DQMSL、星ドラを開いてバックアップを取ろうとすると、必ず真ん中付近をタップするような手順があり、完全に詰んでいます。

何年もやっていたゲームがこんなことでできなくなってしまうの!!??

課金だってしてるゲームをあるんだよ!!!???

データ移行したいゲームは一つ一つサポートに連絡して対応してもらうしかないのか?

そもそも無課金のゲームは対応してくれるのか?

どっちにしても一つ一つのゲームのデータ移行について問い合わせてる時間なんてないぞ・・・?

と、いろいろな考えが頭を巡ります。

カイジで言うところの『ぐにゃ~』状態です。

問題解決のプロの神髄

1時間くらい『ぐにゃ~』となっていましたが、一番データを移行したかったDQMSLと星ドラに関してはとりあえずサポートに問い合わせをしてみました。

そんなことをしているうちに閃きが!!

スマホの画面がタッチ出来ないのであれば、パソコンに接続してスマホの画面をエミュレートしてやればいいのでは!?

FFBEのマクロトラマラでやっていることをマクロではなくマウスで実操作すればいいだけじゃないか!!!

きた!!このソリューション提案力!!

流石、問題解決のプロであるコンサルタントなだけあります!

まあ、プロならもっと早く気付けって感じですが・・・

とりあえず、パソコンとXperia Z3をUSBで接続し、Vysor(バイザー)を起動させてPC上でスマホの画面をエミュレートさせます。

こうして一つ一つのゲームの引き継ぎ設定を行うことができました!!

スマホを水没させたり、画面が割れてしまって操作が出来なくなった人はスマホとパソコンを接続させて、パソコン上でスマホ操作をするようにしてみてください!

これができれば、ゲームと言わず、ラインの移行でもデータのサルベージでも、とりあえずはなんとかなるはずです!

携帯の機種変へ

Xperia Z3は長く使っていて、特別不満もありませんでした。

なので次に機種変するときは本当に欲しい端末が発売されるか、Xperia Z3が壊れたらだと思っていました。

そして遂に機種変したいと思う機種の発売が予定されていたのです。

その端末はXperia XZ premium。

Xperia XZ premiumは6月くらいに発売と予定されているようでしたので、そこで機種変するつもりでした。

しかし、今回の水没によりその予定が崩れました・・・

流石に今の状況では6月まで持たせることができません。

ロックの解除すら手間取る状態ですからね。

結局週末にテンションの上がらないまま携帯の機種変に向かいました。

情強を自負する私がなんのスマホに機種変したかは次回に回します。

次回に続く・・・

Sponsored Link

 - ゲーム, デイライフ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事