星のドラゴンクエスト

ドラグーンスピアが下方修正で弱体化!?バグ??おすすめのスキル構成は?


Sponsored Link

さて、久しぶりに星ドラのエントリです。

もちろん星ドラ継続してプレイしています。

最近ではダイの大冒険のコラボの新情報が公開されたり、1周年もあと少しで控えている等、ますます盛り上がりを見せそうな星ドラ。

今日は私の近況をご報告したいと思います。

FFメビウスコラボガチャは?

現在、FFメビウスとのコラボを実施していますが、FFメビウスコラボガチャはFF装備しか排出されず無課金でも完凸が見込めるガチャとなっています。
ドラスピあたり
星4の外れ武器でもコメットなどなかなか使える良スキルが多いのでとりあえずは回しておいて損はないのではないでしょうか。

私もとりあえず一つ以上確定星5の初回だけ回すことにしました。

・・・

・・・

やったーー!!

一番欲しかったドラグーンスピアが当たりました!

オタ芸のドラグーンスピアじゃないですよ!!

そして、無料ガチャからもうひとつのドラグーンスピアが!!

やったーーー!!

なにも考えず速攻1凸しました。

ドラグーンスピアの評価、強さは?

ドラグーンスピアは槍の中では破格の性能を誇ります。

なによりジャンプという攻撃特技Aが強い!

最大倍率460%の攻撃で、30%の確立でなんと560%の攻撃になります!

これだけでもすごいのにそれに加えて75%の確立で素早さダウンも兼ね備えています。

正確にいえば560%の攻撃時に75%の確立で素早さダウンなので、普通に考えると22.5%の確立でボミエ効果です。

そしてなんとCTが15!!

回転率最高にいいです。

ドラグーンスピアを砕いてジャンプの神スキルを他の槍に挿して俺tueeeeをしてもよいですが、ドラグーンスピアはスロットも優秀です。

初期スロットでも

攻撃特技A(ジャンプ固定)

攻撃呪文A

攻撃特技A

補助特技B

完凸すれば

攻撃特技A(ジャンプ固定)

攻撃呪文A

攻撃特技A

補助特技A

補助呪文B

と、かなり強い槍です。

ドラグーンスピアをどの職業にもたせるか

ドラグーンスピアは誰に持たせても強いです。

バトマスに持たす場合は魔法Aスロットにドラゴラムを挿せればムダがないアタッカーです。

Sponsored Link

魔法戦士でも、魔法スロットAがあれば活躍できますね。

ただ、私のパーティーの場合はパラディンが装備することになりそうです。

現状、パラディンが装備しているのがえいゆうのやり凸2。

これをドラグーンスピア凸1に変更しようと考えています。

そこで問題となるのがドラグーンスピアのスキル構成。

メインスキルはジャンプでよいとして、その他のスキルになにを挿そうか悩みぬいています。

まずは攻撃特技Aにはえいゆうのやりをバトルドリルに進化させたドリルストライクを挿すか、大天使のやりのアークスラストを挿すか・・・

二つのスキルを比べるとドリルストライクがCT15で倍率400%の無属性攻撃。

アークスラストがCT18の倍率450%の無属性攻撃で50%の確立で即死効果付与。

・・・

悩む・・・

ドリルストライクとアークスラストどちらがいいんだーー!

ちなみにアークスラストなら大天使のやりを砕けばすぐ手に入るが、ドリルストライクはバトルドリルを錬金しなければいけない・・・

・・ん?

えいゆうのやりはパラディン専用スキルのあるガーディアンスピアにも錬金可能みたいだ。

ためしにパラディン専用スキルをみてみると補助特技Aスキルでイオ系330%で味方全体を小回復するスキルみたいです。

CTは25と若干重いです。

イオ属性なので劣化版ルビスの光ですかね

名前はセイントネビュラ

パラディンっぽい名前です。

しかも補助特技Aなのでドラグーンスピア1凸という私の環境で丁度挿すことができます!

まさに私の為にあるスキル・・・

でも、ドラスピの補助特技Aにはミラクルスピアを挿そうと思っていたんだよなー

セイントネビュラを挿すと回復手段が心許なくなってしまう・・・

やっぱり状況によって使いまわすのがよいのか・・・

ドリルストライクも捨てがたいし・・・

こんなことならえいゆうのやり進化させないで3本残しておけばよかった・・・

そうすれば、ひとつでドリスストライク、もうひとつでセイントネビュラを入手できたのに・・・

と、まあ散々悩みましたが、結局下のスキル構成としました。

攻撃特技A:ジャンプ(Aスキル)

攻撃呪文A:コメット(Bスキル)

攻撃特技A:アークスラスト(Aスキル)

補助特技B:ミラクルスピア(Cスキル)

えいゆうのやりの2凸はもったいなかったですが、ミラクルスピアのために砕いてしまいました・・・

ドラスピが下方修正で弱体化!?

正確にいうとドラグーンスピアが弱体化したのではなくジャンプのスキルのすばやさダウンの効果が、レオダーマなど耐性があるモンスターにも有効になっていたバグが修正されるということらしいです。

もともとバグなので下方修正や弱体化というわけではありませんね。

どちらにせよジャンプが神スキルなのは変わりなし!

 

Sponsored Link

-星のドラゴンクエスト

Copyright © とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常 , All Rights Reserved.