とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

FFBEをついにマクロ化!やり方を伝授!ついにトラマラが自動で!!!

      2017/11/02


Sponsored Link

FFBEでマクロを組んで自動トラストマスターマラソン、通称トラマラをやろうか迷っていましたが、とうとう軽く自動化する方法をみつけてしまいました。

ここでは私がみつけたFFBEのトラマラ方法、つまりやり方を教えましょう!
FFBEマクロ化

FFBEのトラマラマクロで用意するものは

FFBEをiphoneでやっているかAndroidでやっているかで用意するものも変わってくるのですが、一旦ここでは、私の環境のXperia Z3いわゆるAndroidでのやり方を紹介します。

用意するものをハードとソフトで纏めてみました。

ハード面で用意するもの

1.FFBEを遊んでいるスマホ本体
2.パソコン
3.スマホとパソコンをつなぐUSBケーブル

ソフト面で用意するもの

1.google chrome
1.Vysor (Beta)
2.UWSC

ハード面で用意するものに違和感はないと思いますが、ソフト面で用意するものに馴染みがない名前が並んだのではないでしょうか。

ひとつひとつ解説します。

google chrome

google chrome(グーグルクローム)はIE(インターネットエクスプローラー)と同じWeb ブラウザですね。

使用しているパソコンにインストールされていない場合はインストールして下さい。

Vysor(バイザー)とは

正確にはVysor (Beta)みたいですが、どうでもいいですね。

バイザーとはgoogle chrome アプリストアからダウンロード可能です。

これは、google chromeの拡張機能として使えるアプリになります。

簡単に言うと、PC上でスマホの画面を表示し、PC上での操作が可能となります。

UWSCとは

UWSCはパソコンでの操作を記録して、繰り返し動作させてくれる、いわゆるマクロツールとなっています。

プログラミングすることもできますが、画面の操作を覚えさせることができるのでプログラミングがわからなくても簡単に繰り返し動作させることができます。

用意するツールとソフトはこんなもんで、これプラス、スマホにある設定が必要となります。

スマホのUSBデバッグをONにしよう

スマホの設定から『端末情報』>『ビルド番号』を7回タップ!!連打です!!

オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!

その後、設定画面に戻ると『開発者向けオプション』が表示されているので、USBデバッグにチェックを入れましょう。

これにて準備は完了です。

スマホとパソコンをUSBケーブルで繋げるとPC上で自動でVysorが立ち上がります。

PCでUWSCも起動させて、PC上のマウスでのスマホ操作を記録させます。

Sponsored Link

もちろんクエストはトラマラマラソンで有名な土の神殿です。

スタミナ1の消費で2回敵と戦えばクリアとなるので、効率よくトラストを上げることができます。

あとはUWSCで記録させてプログラムファイルを開いて繰り返し処理させるために「ACW(GETID・・・」となっているところの上にWhile 1 という文字を追加して一番最後にWendと加えて保存しましょう。

UWSCで保存したファイルはメモ帳で開くことが出来ます。

これで出来上がり!!

めっちゃ簡単なマクロなので、スタミナ管理の部分の処理はありません。

つまり、スタミナがなくなったら終了です。

スタミナが尽きるまで土の神殿をマラソンします。

私のFFBEのスタミナは37くらいなので、37回繰り返したら終わりますね。

まあ、トラマラをやっている間にいくつかスタミナも回復するので、実際はもっと繰り返しているでしょうが。

こんな感じで基本放置して、スタミナが切れて止まっていたら、またスマホとPCをつないでUWSCを起動します。

なので完全自動ではなく半自動という感じでしょうか。

こんな適当なやり方でも1日にトラストは2%くらいは上がるはずです。

休みの日に1日中やっていたらもっと上がるでしょう。

少なく見積もって2%×50日で100なので2か月弱でトラストマスター報酬をゲトれます。

これを長いとみるか早いとみるかはあなた次第です!!

もしここに書いた通りでトラマラできないって人いたら、コメント欄からコメントください。

ただし、マクロの利用は運営が取り締まると言っている禁止行為なのでやっちゃダメ!絶対!!

自己責任で試すのみにしてくださいね!

————–追記—————
何度も繰り返しますが、この方法はBANされる可能性もあるので、知識としてしっておくか、やるとしても自己責任でお願いしますね。

どんなにマクロでゆらぎを加えようと、繰り返されるタイミングやタップされる位置などでマクロを利用しているかどうかは、本気を出して調査すれば運営にはわかってしまうはずです。

まあ、そこまでの労力をかけて違反者を炙り出すかという話はありますが・・・。

どちらにせよ、星7とスーパートラストマスター実装により既存のトラストマスターの価値も相対的に下がっていくのではないでしょうか。

虹クリスタルで同キャラ4体引けばスーパートラストマスターが取れるので、労力からいえば通常のトラストマスターをとるよりは楽ですね。

コツコツやれば無課金でも強くなれるところがFFBEのいいところでもありましたが、これからは札束で殴り合うフェーズへと突入しそうです!

Sponsored Link

 - FFBE(ブレイブエクスヴィアス), ゲーム

Comment

  1. かず より:

    こんばんは。
    やり方をもっと詳しくききたくて連絡させていただきました。

    • LLCOOLT より:

      かずさん
      コメントありがとうございます!
      どこら辺を詳しく知りたいでしょうか??

      宜しくお願い致します。

  2. たけし より:

    Vysorでデバイスが出てきません
    どうすればいいでしょうか?
    色々やったんですけどお手上げです
    ちなみに携帯はギャラクシー6どこもです

    • LLCOOLT より:

      たけしさん、コメントありがとうございます!みなさん、Vysorで端末が認識しなくて躓いているようですが、その場合はパソコンにAndroid ADB Interfaceというものをインストールしてみてからもう一度試してみてください!

  3. うみ より:

    上記にある方法を試させていただきました

    スマホのUSBデバッグをONにして
    USBと繋いでみましたが
    Vysor (Beta)が自動で立ち上がらなかったので
    手動を試みたのですが
    スマホをよみこんでいないようで、使えませんでした

    SCー02Eを使ってるのですが
    対処方法はあるでしょうか?

    • LLCOOLT より:

      うみさん、コメントありがとうございます!Android ADB Interfaceというものをパソコンにインストールしてみてください!

  4. よしあき より:

    vysorがタブレットを認識しない場合はどうしたらいいですか?

    • LLCOOLT より:

      よしあきさん、コメントありがとうございます!Android ADB Interfaceというものをパソコンにインストールしてみてください!

  5. ピエール より:

    こんにちは
    はじめまして!!
    早速質問なのですが、主様はBANされましたか?

    • LLCOOLT より:

      ピエールさんコメントありがとうございます!
      私はまだBANされていませんよー^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事