とある外資系コンサルティングファームで働く男の日常

ブログの趣旨を芸能ネタ中心から私の日常や興味のあることに変えました!

星ドラの無料ガチャからメタスラ装備が!メタスラ盾はもう使えない?

   


Sponsored Link

さて、本日の更新も星のドラゴンクエストについてです。

無料ガチャからメタスラ装備が続出!

星ドラのゲーム内で最近毎日やっている、炊き出しこと無料ガチャですが、昨日というか本日の午前0時20分頃にサブ機からメタスラの槍を一本釣りすることができました!

あわててメインのスマホでも無料ガチャを引くと、なんとメタスラの盾が!!!

これは単なる偶然なのでしょうか?
メタスラの盾ゲット

星ドラガチャの闇に迫る

ネット上にはガチャの当たりやすい時間があるとまことしやかに噂されています。

ガチャから星5が出る確率が7%

本体が違うとはいえ2回連続で星5を引く確率といえば、0.07×0.07で0.0049

つまり約0.5%

200回ガチャを引いて、2連続で引くことがあるかどうかの確立となります。

しかもそれがメタスラ装備となるともっと少ない確率となりますね。

ここで一つの仮説を立てます。

やはり、ガチャには当たりやすい時間が短い期間あり、その時間内であればほぼ星5を引くことが出来るが、それ以外の時間では何回引こうが当たりはでないのではないかと・・・

ここで問題は当たりやすい時間があることではなく、当たらない時間があることです。

星ドラは何回引いても装備によって当たらない時間があるから、目当ての装備を引くのに10万も20万も掛かるのではないか・・・

星ドラのガチャの深淵なる闇に近づいてしまった・・・

おや?

誰か来たようだ!?

とまあ、そんなことを考えていましたが、そんなめんどくさいことせずに普通に7%の排出率の設定にしてた方が楽なので、わざわざそんなことしませんかね笑

まあ、ぶっちゃけメタスラの盾を引けた私はどっちでもいいです笑

気になっているのはメタスラの盾が強いのかだけです。

メタスラの盾は使える?

メタスラの盾の実装当初は神盾として崇められていました。

Sponsored Link

メタルガードで呪文を完全無効化できるからですね。

今後にわたって長く使えると思われていたのです。

ちなみに、実装当初はメタルガードの持続時間は1ターンだったようですが、今は2ターンとなっています。

修正が入ったんでしょうかね。

確かに2ターンの間魔法が無効となり、ダメージを受けないのは強いとは思いますが、ロトの盾の出現といてつく波動の出現により、評価は変わりました。

まず、ロトの盾のが防御も高く、不死鳥の守護でHPが120も回復(毎ターン30×4)できる。

そしてなにより大きいのは不死鳥の守護はいてつく波動で消されないのに、メタルガードはいてつく波動で消えてしまう点です・・・

ドラクエのだいたいのボスはいてつく波動持ってるでしょ・・・

そして、ロトの盾の上位互換である天空の盾の実装・・・

この時点でメタスラの盾の評価は急降下しました。

とはいえ、敵が魔法をする直前でメタルガードを行えば1回はダメージが0なので、決して弱くはないですが・・・

メタスラの盾が出た当初の評価ではないわけです。

ネットで装備の評価を付けているサイトをみてみると、メタルガードの効果が1ターンだったり、評価が高すぎるままだったりと更新されていないサイトが多いですね。

それくらい、あんまりみなさん持っていないってことなのでしょうが・・・

まあ、でもほぼ無課金の私からすれば十分使える盾です。

というか主力で使うつもりです。

かっこいいしね!

メタスラの盾が保有しているスキルはメタルガードの他にブレスダメージ軽減・弱というものがあります。

これもスキルレベルを上げれば最大で10%ブレスダメージを軽減できます。

ブレス攻撃を使ってくるボスも多いので地味に嬉しいスキルですよね。

星4のルフの盾でスキル上げができるので、さっそく合成して、スキルレベルを少し上げました。

玉はまだ使いません!

今後さらに強い防具を引く可能性があるのでそれまでとっておきます!

これが微課金のジャスティス!!

微課金ながらもメタスラの鎧下とメタスラの盾とメタスラ装備が揃ってきました!

次は兜か鎧が欲しいなー

Sponsored Link

 - 星のドラゴンクエスト

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事